メタルマックスゼノの序盤は秀逸なチュートリアルだという話

store.playstation.com

メタルマックスゼノ、6周目の難易度ヘブンで遊んだりなんだりしてます。めっちゃ楽しいので、みんなプレイしてくれよな。

さて、タイトルの通りメタルマックスゼノの序盤のこと。

1周目の仲間が全員揃うまでがチュートリアルで、そこからが本番と良く聞いたり言ったりしてます。これは元々のメタルマックスファンの人の視点で、こっからいつも通りクルマをいじったり出来るぜ!って意味もあるんですが、それだけではなく、本当にちゃんとチュートリアルになってるんだよ!しかも、凄い良く出来てるよ!って話です。

まず、最初に自由に動けるようになってから、指示された方向と逆に行くと、ヤバイオーラに包まれたデカイサメが居て、調子に乗って殴ると死にます。開始5分くらいで死ぬのがメタルマックスと思ってるベテランさんを満足させるためではなく、初心者の方に、こういうデカイやつはヤバイぞ!と開始5分で教えてくれる為に存在しています。

そして、道順通りに進んだ先に最初のボス、デスデリバラーが居るわけですが、ここまで弾数無限の機銃は(DLCを除いて)存在してないため、そこら辺の雑魚に大砲打ちすぎてると、弾切れして死にます。もしくは直前にATミサイルが落ちてるので、そちらで攻撃して撃破となり、弾薬の補給は重要だぞ!と教えてくれます。倒したすぐ次のエリアで弾数無限の機銃が手に入ります。

デスデリバラーを倒すと必ずビーム属性の武器が手に入ります。序盤の隅田川ドライアウト辺りまでの倒さなければ進めないボスは必ず属性付きの戦車装備を確定ドロップするようになってます。今回のゼノは属性攻撃をすることで敵のバリアを破壊するバリアブレイクが重要な要素となっているので、属性武器が超重要です。ボスから入手させることにより、コレは強い武器なのでは?(実際強い)ちゃんと装備して使おう!となるわけです。

ビーム属性の武器を手に入れてウキウキの所に現れるのが、ビームでバリアが壊れるガンタウロスさん。ここで大抵の人はバリアブレイクの仕組みに気付くようになっています。ただ、それだけではなく、このガンタウロスさん複数回ダメージを与える攻撃を行ってくるため、ダメージを与えたり食らったりすることで増えるフィーバーゲージがガンガン溜まります。狙ったかのようにこの戦闘中にフィーバーが発動し、ダメージ2倍となり撃破できるようになっています。バリアブレイクしてフィーバーして大ダメージ与えるのが重要だぞ!とガンタウロスさんが身をもって教えてくれるわけです。

続いて出てくるのがリメインズと呼ばれる要はダンジョンですが、ここは戦車では入れないので降りて中に入っていくわけです。そこには最序盤に射撃の的にしてた巨大アリが出てきます。これがデカイ!戦車に乗って倒してた時と人間で戦う時ではスケールが変わってデカく見せてるのでビビります。しかも見た目だけではなく、人間で戦うと一撃では倒せなくて驚きます。ここで「人間は弱い、戦車は強い。」というこの世界の心理を悟ります。

また、この近くで2台目のクルマが手に入るのですが、主人公一人しか居ないのに、なんで2台目が出てくるんだよ、と思った方も多いかと思いますが、これは初心者だけではなくベテランの人にも、今回は牽引とか無くて基地に戻れば勝手にクルマが回収されるという事に気付いてもらうために存在しています。(たぶん)

続いて出てくるのが巡航サイゴンさん。ここで説明が入りボス敵にはSoNsっていう人間絶対殺すマンと、WANTEDモンスターという人間にそんなに興味ない"かも"っていう2種類がいるよって教えてくれます。サイゴンさんは、人間に向かって真っ直ぐに突進してくるタイプのWANTEDモンスターです。説明が嘘というわけではなく、ここで真に教えたいことは、ボスであっても逃げることが出来る(ことがある)という事です。

こんな感じで、この先も特技の電光石火をきっちり使わないと倒せないように調整されてる感じのボスとかいたりしますし、序盤のボスが全体的にメタルマックスの醍醐味ともいわれるSP(戦車のHP)が0になってからの逆転が、物凄く起きやすく調整されていると感じます。長年メタルマックスプレイしてますけど、序盤でここまでSP0になって勝利とか、ましてや戦車破壊されて人間の攻撃1発でトドメ(ヤケで撃った主人公の「復讐の左腕」で決まった)とか、こんなに発生したこと無いです。

今回、「スゴ腕チャレンジ」という「パーツを開発してみよう!」といったお題をクリアすることで、キャラの強化ポイントを貰えるチュートリアル的な仕組みがあるんですが、この「スゴ腕チャレンジ」と上記のような考え抜かれ、調整されまくった序盤が組み合わさって、メタルマックス史上最高に初心者が理解しやすい仕組みになっていると思います。

一部のベテランの人は、そんなまどろっこしいの必要ないでしょ?って思うかも知れませんが、メタルマックスのシステムはベテランの方が思っている以上に初めての方にはピンと来ない物が多いのです。

というわけで、メタルマックス初めてって人にもオススメのメタルマックスゼノをみんなでプレイしましょう。