固定武器を考える

この記事は、メタルマックスゼノリボーンの公式の #リボーンを語る会 向けに書いた記事です。

 締め切りまで時間もないし、さっさと書きたいこと書いてゼノリボーンをプレイしたいので、頑張って3つ目です。

今回、ゼノリボーンで撤廃されたいわゆる固定武器についてです。

  • 固定武器は見た目のかなり変わった装備の実現や、ゲームの進行に合わせて装備を底上げする救済要素として働いている
  • 一方で固定武器のために装備出来なくなるものが出てくるなどの制限も増える
  • 固定武器も色々進化してきたが、複雑化してしまっている
  • 変わった見た目の装備を実現するためには、装備のグラフィックが干渉してしまうことを許容してもいいのではないか

といった内容となります。

固定武器の良い所、悪い所

ゼノリボーンでは撤廃された固定武器ですが、最初に出てきたのは3(厳密にはメタルサーガ 鋼の季節で、これはミヤ王、田内Dが関わっている作品ですのでその時のアイディアが3に引き継がれている形)で、その後ゼノまで存在する仕様となります。固定武器のメリットを考え導入されている理由を(推測込みですが)考えると

  • 特定のシャシーの特定の場所にしか付けられないような特殊な見た目の装備が実現できる
  • シャシーごとの特長が出せる
  • (特にパターン改造のケースで)装備に悩まずにある程度の装備を得ることが出来る(強さの底上げや簡略化による救済要素)

といった辺りになります。特に主としては特殊な見た目の装備の点で、分かりやすい例としては、対空戦車の砲塔には両サイドに対空機関砲(またはそれに類するもの)が配置されるようにして対空戦車らしさを出したい、といった目的であろうと思います。戦車モデルが3Dとなっていますので、おかしな位置におかしな装備をされてしまうと視覚的に異常が分かりやすく、それを防ぐ意味で考案されたものと推測できます。

また、パターン改造も固定武器と同時のタイミングで導入された要素ですが、過去作のように一箇所一箇所穴を空けていくのではなく、シャシーを次の段階にランクアップさせることで穴が自動的に空いたり固定武器が追加されたりするという仕組みとなります。これにより穴の数も多くどう改造したら良いか分からないといった人でも、とにかく次の段階まで改造すれば勝手にオススメの穴が空き、固定武器も付くのである程度の強さが保証されるという簡単改造システムとかオススメ改造システムとして機能するわけです。

逆に固定武器の問題点は

  • 固定武器が邪魔で強い装備や気に入った装備が出来ない
  • 固定武器が(最終装備としては)弱いことが多い
  • 改造や超改造の扱いの問題

といった辺りで、特に固定武器が邪魔と思っている方は多いかと思います。

2R以降では、(全てではないですが)固定武器を個別に変更して別の固定武器やタイプ別の穴に変更するといったことも出来るようになりました。しかし、必ず固定武器が存在するシャシーもありますし、この固定武器が付く可能性があるといった要素のため、この穴は固定武器ではないがどうやってもS-Eしか装備できないというような、固定武器では無く出来るけど穴タイプに制限がある、といったケースも存在しています。

これにより見た目的にここにこれを装備したいのに装備出来ないといったこだわりの部分の他に、攻略的にもキャノンラッシュにしたいのにシャシーの穴5つのうち2つが大砲にできない、といった辺りにストレスを感じる人もいたかと思います。もちろんその辺の制限を考慮して最適な装備を考える楽しさというのもあるとは思います。

また、固定武器の性能もピンキリで、稀に最終装備クラスのものもありますが、大抵が固定武器よりも普通の装備の方が強いので取り替えたいというケースが多いです。進行度に合わせた装備としては非常に優秀なものも多いのですが、終盤の強力な装備が手に入ってくると格下に感じてしまいます。

最期の改造や超改造での扱いですが、これは固定武器を改造したのに次の段階や穴に変更するなどすると、データ上改造した分がリセットされるという問題です。このため、いくつかのシリーズでは固定武器が改造出来ないとか最終段階のパターン改造の固定武器のみ改造できるとか色々複雑な仕様があったりします。普通の改造ならリセットされてもお金がもったいないくらいで済むかもしれませんが、超改造で手間暇かけた装備を誤ってリセットしてしまうとかちょっと考えたくないですね。

ゼノリボーンでの固定武器撤廃について

固定武器が邪魔に感じるという問題に対して、先の通り個別に固定武器を穴に変えたりとか出来るようにもなったりしましたが、これにより2Rや4の改造がかなり複雑化してしまっているのも否めないかと思っています。3など以前から遊んでる身としては、パターン改造は既に知っていて、先の街ではもっと上位のパターン改造が出来ると分かった上で、個別改造が出来たり固定武器自体を更に改造していくことが出来ると理解出来ましたが、これが初めての人としては、色々ある改造の中からいきなり戦車自体を大きく変化させてしまうパターン改造をしてしまって良いのか?とか、そういった所からつまづいてしまいかねないと考えています。

その辺を踏まえたのかのか分かりませんが、ゼノでは少なくとも1周目で手に入る戦車は割とパターン改造の分岐もシンプルなものが多く、テックレベルがここまで上がればこのパターンまで改造できますよ、と今どこまで改造出来るのかも分かりやすくはなっていました。ただし固定武器の制限が強烈で、これでの批判を受けてのゼノリボーンでの固定武器撤廃に繋がったのではないかと推測しています。

ゼノリボーンでは固定武器が撤廃されて、平たく言うと穴が5個あるSFC版2のような感じになり、パターン改造などもないのでシンプルと言えばシンプルで、例えば初期の穴などでマシンガンラッシュしろよ!って訴えて来るワイルドバギーに対して逆らって穴全部大砲にしてキャノンラッシュにすることも可能にはなっています。代わりに固定武器がなくトンチキ度は低めですし、穴の位置もどのタイプも装備出来るようにするために収めてあって、見た目やバリエーションに物足りなさを感じる意見も見られます。

固定武器の理想

固定武器の理想としては、

  • 特殊な見た目の装備を見た目が破綻しないように装備出来る
  • 救済要素という側面もあるので複雑化させない
  • 邪魔だと感じさせない

といった辺りを実現できればよさそうです。

特殊な見た目の固定武器ではない装備を用意するというのはどうでしょうか?第一ヤマト砲とかいろんな戦車に載せられたら楽しそうですし、オミコシミサイルだって別にソイヤ以外に装備出来たって良いかもしれません。

ただ、例えばデビルウィングとデビルミサイルとか同じ位置に装備出来そうなの2つとも装備できてしまったりしそうです。絶対に見た目がおかしくなるってバグ報告が上がってきますよね。そうなると穴3にのみ装備できるとか制限をつけることになりそうですが、イケてないですよね。

やはりシンプルに固定武器はあるけど個別に全タイプの穴に変更できる、といったほうが理想に近そうです。ただこれも以前に実現できていないのは、例えば対空戦車の穴1は対空機関砲系でないと見た目がおかしくなるし、対空機関砲が付く可能性があるなら他の穴の位置やタイプが制限されてしまうといった問題が解決出来ません。

見た目が破綻してても良いんじゃない?

何作品にも渡って試行錯誤されていて、未だ解決出来てないんだからきっとそんな簡単に解決出来る問題ではないと思うのですが、要は武器グラフィック同士が干渉してしまったり、見た目が破綻してしまったりするのを諦めてしまえばいいんじゃないかなと思うんです。

対空戦車の穴1に対空機関砲以外が装備されても良いし、第一ヤマト砲の中からサウルス砲が生えてきてしまってたりしても良いんじゃない?ウィングが2つ付いてしまってても良いんじゃないかと思うんです。いや、嫌な人は絶対にいると思いますし、作ってる側だってそんな雑な仕事したくないとかあるでしょうし、テストプレイしてる人だって絶対にバグですって報告してくると思いますけど!

見た目さえ目をつぶれば、パターン改造も残せて、邪魔な人は他のタイプの穴に変更できるし、変な見た目の装備を楽しむことも出来ると思うんですよね。見た目も拘る人はこれだと変になるから、こっちの装備にしようって工夫する事自体は変わらないと思いますし。

変な位置や同じ位置から複数弾が発射されるからなんかバグの元になるみたいなのはちょっとありそうですが。

あとついでに書いておくと、シャシーのパターン改造についてはもっと露骨に「オススメ改造」みたいな機能にして欲しいです。慣れてない人はとにかく新しい街にきたら「オススメ改造」を試せ!くらいの勢いで、特に選ぶ必要もなくシャシー毎に現在の進捗に合わせた穴と固定武器の状態に改造してくれるくらいで良いと思っています。慣れてる人やもう一つ踏み込みたい人は個別改造をすれば良いですし。

まとめ

戦車が3D表示になって装備の見た目や位置などがはっきり分かるようになって、見た目がおかしくならないようにと色々工夫してきてるのに、見た目おかしくなるのなんか気にしないと非常に身勝手な意見をぶん投げるという、開発者の気持を知らないユーザーの代表みたいな内容になりましたね…。

でも、この自分は気にしないとか気になるとかは非常に難しい所ですね。気になる人にとってはバグだとなるでしょうし、気にしない人にとってはそんなの気にしないんだからもっとこうしてよみたいな意見も出るでしょうし。

何にせよ、個人的には改造慣れしてない人向けにパターン改造を用意しておいて欲しいですし、固定武器も残しておいてほしいですが、全タイプの穴にも変えられるようにしておいて欲しいと思っています。その上でなら見た目が破綻することがあっても目をつぶりますよ、というお話でした。